凡人サラリーマンつぶやき

しがないリーマンのつぶやき

言語化の難しさ

じぶんの考えていることを言語化することの難しさを考えています。 古市憲寿さんは佐藤優さんとの対談で、「話すよりも書くことのほうがより自分の考えを言語化できる」と述べられていたが、本当にスゴイと思いました。雑記でした。

定時振込サービス

某赤い銀行の定時振込サービスを使用していましたが手数料取られるので、手数料がかからない某ネット銀行の定時振込サービスに乗り換えました。 それだけ。。

カズ、三浦カズ

フランスW杯の時の記憶というと中田英寿が活躍したことと、岡田監督が正式メンバーからカズこと三浦知良選手を外したことしか覚えていない。 岡田監督が「(メンバーから外れるのは)市川、カズ三浦カズ、北澤」と言ったシーン その後記者らに「日本代表とし…

いい人

新入社員なりたての頃、僕は先輩からフジロックに連れて行ってやるとお誘いをいただいた。先輩はいい人だ。 僕はフジロックに行けるということより、メンバーにKさんが含まれていることに興奮していた。Kさんはショートカットが似合うボーイッシュで、僕の…

入院

嫁が入院し手術を受けることになりました。 保育園の送り迎えを僕が代わりに行くことに。。 毎日これをやるのは大変…。 世の中のママは偉い!

ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで これから親になる人にオススメの本。 バツイチ同士の事実婚の出産育児マンガエッセイです。 ふたりともフリーの仕事の方で、普通のサラリーマンには参考にならない箇所もあるけれど。 かなりリアルな出産と…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ シン・ゴジラがAmazonプライムで視聴できるようになってます。 なかなか初代ゴジラへの愛に溢れた作品になっているなという感じです。 冒頭のシーンの船の中で、靴が揃って残されてるとこは、初代ゴジラ観てないとなんのことだか分からんのでは…

スクリーンタイム

を本格導入してほしいです。 アップルさま。 ヨメがずっとiPadから離れないので、、

ブロックチェーン

仮想通貨革命で働き方が変わる 「働き方改革」よりも大切なこと [ 野口 悠紀雄 ]

バーナード嬢曰く

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス) バーナード嬢曰く。 [Blu-ray] 爆笑して読みました。 読書好きには最高です。 「へー、この本、文庫版でたんだー」とか読書好きアピールする人いますよね。 そういう人の内面をギャグにしたようなマンガです。 絵は下…

学力の経済学

「学力」の経済学 「学力」の経済学/中室牧子【1000円以上送料無料】 教育経済学者 中室牧子さんの本を読みました。 NHKの探検爆問に出演されてたのを拝見して面白そうだなと思い著書を読んでみました。 ゲームし過ぎはバカになる? 教育には、どこのタイミ…

運を支配する

運を支配する (幻冬舎新書) Mリーグなるものを藤田晋さんが始めたそうですね。ちゃっかりホームページも出来てました。 https://m-league.jp/ たまたま読んでいた本が、藤田さんと雀鬼 桜井章一さんの本でした。 ヤクザの代打など裏の世界にも通じる人らしい…

めしびつころりん

千陶千賀陶器 伊賀焼おひつ 黒柿釉 11-02 残ってるゴハンを冷凍するのが面倒です。 冷凍するの忘れたら風の谷のナウシカの腐海状態になってました。。 そこで めしびつころりん なる商品を買いました。 そのままレンジで温められるので素晴らしいですね。次…

テスラ買いのチャンス

http://www.afpbb.com/articles/-/3181766?utm_source=yahoo&utm_medium=news&cx_from=yahoo&cx_position=r1&cx_rss=afp&cx_id=3182640 テスラの株価が少し下がったらしいです。 理由は記事の通りで、イーロン・マスク氏が、洞窟に閉じ込められた少年を救出…

ゲットアウト

ゲット・アウト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] Amazonスーパーセール中ですね。家電とかは買わないんですが、日用品を買いました。カートに入れておいてセールが始まった後に購入しました。安くなってました。 セール中だからなのか、Amazonプライムでゲッ…

クロアチア

オシム: ゲームという名の人生 (単行本) ワールドカップ決勝戦はクロアチアを応援します。 オシムジャパンが好きでした。 ストイコビッチも好きでした。 戦争は嫌いです。 クロアチアが優勝することで誰かが少しでも幸せになるなら素晴らしいです。

桑原あいトリオ・プロジェクト

Love Theme 最近、このアルバムを聴きこんでます。 とてもいいです。カバーアルバムらしいのですが、素晴らしい。 1番お気に入りは A Journey To Reedham という曲。 テクノ?なのかな有名な原曲らしいです。 Journey To Reedham Amazonプライムで聴いてます…

キラー インサイド ミー

キラー・インサイド・ミー [Blu-ray] アートディレクターの高橋ヨシキさんがNHKのラジオで紹介してたので観ました。 暴力描写が激しいので無理な人はダメかも。 かわいいジェシカ・アルバちゃんがボコボコに殴打されます。そういうので興奮する人にはオスス…

エブリバディ ウォンツ サム

エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に [DVD] 最近、毎朝映画観ながら会社に行きます。 この映画最高! 大学に入学して寮に入って、授業が始まる前の3日間の話なんです。分かりづらいですが、観れば分かります。 とにかくハッピーになれま…

座席を譲ってもらえた!

朝、電車で席を譲ってもらえた!感謝

アイオン株式会社のsuuu

水まわりの水滴が気になり始めました。 子どもが手を洗う際に水滴が飛び散りまくるのです。 なんか、いいものないかなぁと思ってたんですが、ラジオかポッドキャストで聞いてよさそうだなと思ったものがあります。 アイオン株式会社のsuuu という商品です。 …

入院で重宝した意外なモノ…

退院しました。 おかげさまで経過も順調です。しばらくは松葉杖生活です。 入院で持って行って本当に良かったと思ったモノは、 耳栓 です。 夜の病院って色んな音が聞こえてきます。同じ部屋の人のイビキとか、ナースさんが歩く音とか、ピコーンピコーンとい…

ドニー・ダーコ

Amazonプライムで ドニー・ダーコ という映画が観られるようになっていました。 僕の好きな映画評論家の町山智浩さんが、解説をしてた記憶があります。 私の見た映画の中でもトップクラスに意味不明というか謎の映画です。 ざっくり解説すると寝てたらジャン…

我らコンタクティ

我らコンタクティというマンガを読みました。森田るい著 萩尾望都先生感嘆と書いてあって読みたくなりました。面白いです。全1巻でサラッと読めます。 あらすじは下町ロケット的なロケット開発ストーリーなんですが、なんだかノスタルジックな気分にさせて…

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則を読みました。 ヒクソン・グレイシーとは↓ グレイシー柔術の創始者エリオ・グレイシーの三男。息子のクロン・グレイシーも柔術家、総合格闘家である。 日本においては、総合格闘技の試合で高田延彦や船木誠勝など著名なプロ…

ナガノトマト

相変わらず入院中です。 病院のゴハンってなんというか、 あまり美味しくはないです…。 嫁さんが入院してた産婦人科のゴハンは凄く美味しかったんですが、 この差はなんなんでしょうか? ゴハンが美味しい病院ってそれだけで差別化できるので戦略的に簡単だ…

コピーキャット

映画ではなく本の話です。 コピーキャットという本を読みました。オーデッド・シェンカー著 内容としては、世の中にはイノベーションよりも模倣が溢れている。イノベーションよりも模倣のほうが企業の成長方法として広く普及しているという内容です。ざっく…

西野監督

西野監督について、 色々外野がやかましいのですが、このタイミングで監督やるってだけで褒めてあげたいし、応援したいと思っています。 私は中田英寿選手のフアンでした。 プレーも好きですが知性を感じさせる物言いが好きでした。 セリエAデビューの時は最…

リハビリ

手術後のリハビリが始まりました。 松葉杖生活に突入するわけですが、 リハビリって地味だけど辛いです。 これまで当たり前に出来ていた膝の曲げ伸ばしすら決死の覚悟でやってます。 プロのスポーツ選手って選手としての賞味期限に限りがあることを知ってい…

300

300 (スリー・ハンドレッド)という映画をAmazonプライムで観ました。 ザック・スナイダー監督作品です。 あらすじ↓ 紀元前480年、スパルタ王レオニダスの元にペルシア帝国からの使者が訪れ、スパルタに服従を要求した。レオニダスはこれを拒否し、使者を殺…