凡人サラリーマンつぶやき

しがないリーマンのつぶやき

西野監督

西野監督について、
色々外野がやかましいのですが、このタイミングで監督やるってだけで褒めてあげたいし、応援したいと思っています。

私は中田英寿選手のフアンでした。
プレーも好きですが知性を感じさせる物言いが好きでした。 セリエAデビューの時は最高でしたね。

中田選手のインタビューなどは今でもYouTubeに探せばあると思いますが、非常にインテリジェンスに富んでいました。
日本代表を応援するだけじゃなくJリーグも応援してねとか。
その時期にこのコメントできるんだ〜とかかなり後になって振り返ると改めてすごいと思います。

そこらへん、小松成美さんという方の書かれた幻冬社のノンフィクション 鼓動 を読んでから、中田選手のインタビューを観るとすごい感動します。

西野新監督は1996年アトランタオリンピックの際に中田英寿選手と衝突しています。

守備的な西野監督の戦術に対し、もっと攻撃的に戦って世界との差を測りたい中田選手が異を唱えたからです。(ざっくり)

なぜ、そうなったのかは中田選手は世界を既に知っていたが、西野監督は当時そうではなかったという事だと私は思っています。私見ですが。

その後、西野監督ガンバ大阪を超攻撃的なチームとして成功させます。

Jリーグで監督として輝かしい実績があり、クラブワールドカップにも出て世界を知った西野新監督。

中田選手と揉めた頃の西野監督とは違う人物であると期待したいです。