凡人サラリーマンつぶやき

しがないリーマンのつぶやき

TOEICスコアを300上げた方法

会社の後輩が「今年はTOEICうける」と言うので、アドバイスしてあげました。

 

前提として、

TOEICスコアが高いからといって、英語(英会話)が出来る訳ではない。

という当たり前の事を知らせました。

それでも受ける?と聞くと「受ける」と言うので、アドバイスしました。

 

僕がアドバイスしたことは、

・英語を毎日聞き流す

ということだけです。

 

TOEICの問題集でもポッドキャストの英語のニュースでもなんでもいいので、通勤の往復と夜寝てる間ずっと英語を聞き流し続けることを勧めました。1ヶ月くらい続けると英語耳が出来てきます。

 

TOEICはリスニングとリーディングで構成されています。リーディングは英語の構文などを勉強する必要があり、なかなかスコアが伸びません。リスニングは耳が慣れてくれば簡単な問題が多いです。

実際にこの勉強だけで、私はスコアを300あげました。1回受けた時にリスニングがボロボロだったので、そこに特化して対策すると2回目にはスコア800を超えました。

 

私が受けたのは5年前くらいなので、今のTOEICの傾向や問題内容を知りません。なので今も有効な勉強法かは不明です。

 

しかし、リスニングが出来れば外国人観光客に道を聞かれてもなんとか対応できるでしょう。TOEICスコアなんかより、そういう事が出来た方が実際にはカッコいいと思いますけどね。。

オリンピックもあるし、私も英語勉強しようかな、、

 

 

ちなみに、ポッドキャストでオススメはバイリンガルニュースという番組です。

 

#バイリンガルニュース