凡人サラリーマンつぶやき

しがないリーマンのつぶやき

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エレクトリック・ドリームス

Amazonプライムのドラマでフィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームスというのを観はじめました。 フィリップ・K・ディックというだけでSF好きは観ざるを得ないと思うのです。Amazonオリジナルのドラマなんで、それなりの予算がかかっててカッコい…

Ghost in the shell

Ghost in the shellの映画を観ました。 もはや海外ではクラシックとなっているアニメ映画のリメイク実写化ですね。主役が日本人じゃないだのwhite washがなんだのと、関係ない話題で注目されてたみたい。 Amazonプライムで観たんですが、うーん、、スカーレ…

Rentioでレンタル家電

高い家電の購入を検討していますが、実際に我が家に置いた場合の雰囲気や使い勝手が気になります。 そんな悩みを解決するサービスを見つけました。 レンティオというサービスです。 https://www.rentio.jp/ 簡単に言うと家電レンタルサイトです。 借りたい家…

フィリップスのHue(ヒュー)

リビングの照明をフィリップスのHueという商品に替えてみました。 https://www2.meethue.com/ja-jp/ Amazon Echoのスキルで連携できる照明です。 リビング照明を消して って言うだけで消してくれますし、色を変えてって言えば赤とか青とかに変えてくれます。…

AirPods

アップルのAirPodsを購入しました。 ランニングする時にコードが邪魔になるとイヤなので購入しました。ランニングはまだ始めてないのですが…。 昔からラジオが好きでよく聞いています。家の中でもイヤホン耳に入れて行動してます。ヨメには呆れられてます。…

ボーダーという漫画 狩撫麻礼

狩撫麻礼さんお亡くなりになったんですね。ご冥福をお祈りします。 https://natalie.mu/comic/news/265240 大学生の頃、寮生活をしていたのですが、その寮に置いてあった漫画が「ボーダー」という狩撫さん原作の漫画でした。 https://ja.m.wikipedia.org/wik…

子どもがAmazonEchoにリクエストした曲は、、

AmazonEchoを日々使っていたら、遂にウチの子ども二歳が「アレクサ…」と話しかけ始めました。。 「アレクサ、ブンバボーンの曲かけて」 ブンバボーンとは子育て世代にはお馴染みの子どもに人気の曲です…。NHKで毎朝見てる方もいるのではないかしら。。 NHK「…

紙の動物園 ケン・リュウ

ケン・リュウ 紙の動物園 というSF短編小説を読みました。 中国生まれアメリカ育ちのプログラマーという方で、この作品でヒューゴー賞などの賞を取っているそうです。 短編で30ページくらいなので通勤電車の中で読めます。 読めますが、、 お一人様で読むほ…

高い城の男

フィリップ・K・ディックの「高い城の男」のドラマをAmazon Primeで見始めました。 原作を昔読んだときはすごい設定だなと思いましたが、その設定をここまでしっかり映像化するとはすごいぞAmazonって感じです。 あとリドリー・スコットって結構お年なはず…

TOEICスコアを300上げた方法

会社の後輩が「今年はTOEICうける」と言うので、アドバイスしてあげました。 前提として、 TOEICスコアが高いからといって、英語(英会話)が出来る訳ではない。 という当たり前の事を知らせました。 それでも受ける?と聞くと「受ける」と言うので、アドバイ…

UBER EATS

おウチにゴハンが無くてUBER EATSというアプリで晩ご飯を出前しました。 このアプリは、住所とクレジットカード情報などを登録するだけで近所の提携店の料理を注文できるサービスを提供しています。 配達をそこらへんの時間を余している人が請け負うため、お…